読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽちぶろぐ

真田氏、万年筆、灯台など興味あることを徒然に書いてみます。

風邪薬いろいろ

 先日に出かけたお城EXPO以降、いまいち体調が悪い。

これからいろいろとイベントがあるのに、これでは参加がおぼつかないかも、ということで耳鼻科に行ってきました。風邪ですが、症状が鼻水と咳なので、耳鼻科の方が向いているだろうということで。

 実は一度、同じ耳鼻科に掛かっていたのですが、出張やなんやで再訪できず、より悪化、というより別のをEXPOでもらってきたのかもしれません。

一度目に受診した後、いただいた薬は全く効いていません。なので、さっさともう一回いくべきだったんですけどねw

 職場に最寄りの耳鼻科なのですが、ここはなんというか、一度目の受診で指定される薬はほとんど効きません。今回も一度目のはまったく効かなかった。んが、二回目に行ったときに全然効果なかったですよ、と少し強調して訴えると、何かぶつぶつと言いながらカルテにメモを書き込んだり、時折質問をしながら薬をあれこれ考え込み始めます。前回の風邪の時は二回目の薬がよく効いてすぐに直りましたので、今回もうまく効いてくれるでしょう。

で、その結果、処方されたのが、モンテルカスト錠、カフコデN配合錠、そして、これ。

f:id:pochiwanko:20161227234455j:plain

ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g。

なにこれ?

f:id:pochiwanko:20161227234459j:plain

医者と薬剤師さんの話によると、この中に粉末の薬剤が入っているので、”ここまで”と書いているところまで水を入れた後、よく振り混ぜてから服用してください、とのこと。うーん、変わっている・・・。

これを薬局で購入したとき、

「今、食後何時間くらい?」

と聞かれたので、

「うーん、2時間以上は経っていますねえ・・・」

と言うと、

「じゃあ時間的にはちょうどいいので、帰ったらすぐに飲んでください」とのこと。言われるままに”ここまで”水を入れてよく攪拌。それがこれ。

f:id:pochiwanko:20161227234502j:plain

泡立っているせいか、ちょっと濃いめのカルピスぽいなあ?

水に溶かす前はグラニュー糖っぽい粒状の粉末が入っていました。その性って訳ではないと思いますが、なんか甘い匂いがしている?

迷っていてもしょうがないので、ぐっと飲んでみました。うえー、甘すぎる!

色合いや雰囲気からカルピスやヨーグルトっぽい味をしているだろうと思ってたのですが、思った以上に甘い!

これって最初から液状のシロップにしておけばいいんじゃないの、と思いつつ、こっちの方が保存期間が長くできそう、とも思いました。

飲み干した後、どのくらいで効くのか、それから評判はどうなのか気になってきたのでネット検索してみました。お医者の話だとかなりよく効く薬らしいんですが・・・?

ジスロマックSR」で検索すると、出るわ出るわ、大量の副作用を訴えるブログやホームページが!?

ナニコレ!?

簡単にまとめると、この薬は非常によく効く反面、人によってはかなりきつい副作用が出るらしい。特に腹痛や下痢はもう経験したことのない腹痛らしい。

うーん、職場で飲んじゃったよ・・・。電車の中で下痢が来たらどうしよう? 大惨事w

ビクビクしていたのですが、飲んでから1時間、2時間と過ぎても特に腹痛もなく、どうやら僕には恐怖の副作用は起きなかったらしい。まあ、ほとんどの人が大丈夫だろうから許可が下りたんだろうし。

しかし、これは薬として見てもかなり強力らしく、また長時間体に残って効力を発揮するところから、1週間は持続的に効果を発揮するとのこと。

合わない人はその間、ずーっと副作用に苦しむことになるという。

おそろしや・・・。

今のところ、副作用らしい副作用はなく、咳や鼻水も治まってきているので、僕には問題なさそう。

よかった、よかったw