ぽちぶろぐ

真田氏、万年筆、灯台など興味あることを徒然に書いてみます。

上田で食事(ぷちらぱん)

 上田で食事するところはたくさんありますが(当たり前か)、真田関連の食事処もたくさんあります。その中で、せっかく上田に来たんだから、という希望に沿うようなお店をご紹介します。

上田駅前通にある『ぷちらぱん』です。ほぼ商店街の中心付近にあります。ちょっとしゃれた感じの洋食屋さんです。

f:id:pochiwanko:20161202210508j:plain

入り口にはこんな立て看が。オムライスが有名です。ボクは真田好きでオムライス好きなので、一石二鳥(?)なお店です。

f:id:pochiwanko:20161202210535j:plain

入り口前にはこんな案内もw

車で来ているので飲酒はできませんが、ちょっと気になるところ。いわゆる地ビールです。

f:id:pochiwanko:20161202210514j:plain

いろいろ種類があります。ここはやはり、ベーシックなヤツでチキンライス&トマトソースで。

f:id:pochiwanko:20161202210531j:plain

上品なオムライス。きれいにまとめられています。オムレツの上には六文銭の焼き印。少し小ぶりです。女性向きかな。男性には少し足りないかも。

f:id:pochiwanko:20161202210518j:plain

ソースはさっぱりとした酸味のあるトマトソースです。周りの人たちもほぼオムライスを食べていました。

f:id:pochiwanko:20161202210522j:plain

中はとろりとしたチキンライスです。ソースが絡んでいるので水分があるように見えますが、チキンライス自体は水っぽくはありません。ソースのないところを分ければいいんですが、そこはそれ、六文銭の焼き印が入っているので、やっぱり避けてスプーンを入れますよね。けっこうおいしいです。チキンライスはそれほどソースはきつくなく、ソース、オムと絡めて食べるとちょうどいいかな。ボクのような観光客もいるのでしょうが、雰囲気からして、地元の方も多いようです。オムは厚めです。中の具は小さめに切ってあります。

f:id:pochiwanko:20161202210526j:plain

 あっ、写真の店は以前のぷちらぱんです。現在は移転しています。もうちょっとおしゃれ~な店舗になっています。詳しくは下のホームページからどうぞ。新しいお店に行ったらまたご報告します。

 

キッチン ぷちらぱん

0268-25-8091
〒386-0012 長野県上田市中央2-11-15

ホームページ:
http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_405.html